エレキギター入門セットはどんなのがいい?

長いこと更新してなくてごめんなさいm(_'_)m
その間に年も明けてしまいましたね。本年もよろしくお願いいたします♪


さて、更新してなかった間にも当ブログに予想をはるかに上回るアクセスをいただきまして感謝の念に耐えません。
特に、ギター関係のネタのときのアクセス数がものすごいことになってます(^^;;;;;

「安くて良いギター」と題して、比較的安いギターのネタで5回書かせていただいたんですが、そのどれもが1000アクセスオーバー。特に「その3」は3600アクセスを超えています!
ギター以外のネタのときは概ね100いかないですから(爆)、これは驚異的なことですが、同時に、やっぱり高いギターは買えないんだけどそれでもなるべく良いギターを手にしたいって感じてる人がかなりいるんだなぁ~・・・と改めて思いました。


という訳で、今年の第一発目はギターネタでいかせてもらおうと思います。

題して「初めてのギターとして入門セットを買うならどういうのがいいの?」(・・・長いな( ̄~ ̄;))




今からギターを始めようとしている人の中で結構いると思われるのが、

・友達がやってるのでやってみたい
・ギターが弾けるようになると楽しいかも
・女の子にもてたい(爆)

といった、軽い動機な人ですが、個人的にはそういう人にもずっと続けてもらったら嬉しいなぁ~って思ってます。
だから、最初に手にするギターは、すぐに放り出したりしないものを選ばせてあげたいと考えます。


エレキギターから良い音を出させるためには・・・

(1) 良い音の出るギターを買う
(2) 良い音の出るアンプを買う
(3) 良い音にしてくれるエフェクターを買う

であると思います。
(1)(2)が揃ったら当然良い音がしますが、「良い音」のレベルにもよりますけど、はっきり言って、これは相当に高いものを買わないと望めません。

となると、一番安価に良い音を手に入れるには(3)に頼るってことになります。
今までエレキギター弾いたことない人がいくつかのエフェクターを組み合わせて音を作るなんてことできるわけないですから、当然マルチエフェクターになりますね。
また、マルチエフェクターだと、色んなエフェクターで全然違う音が出るってのも実感できて遊び感覚でギターが弾けますから、それで楽しくなってギターを続けるってことも期待できるんじゃないかと思います。


ところが、世に出ている入門セットって、ほとんどの場合マルチエフェクターは付属していません。
初心者がマルチエフェクターなんかいじれないだろうから、とりあえずオーバードライブ付きのアンプをあてがって、クリーンな音と歪んだ音の両方がアンプから出ればいいだろ・・・ってな発想だと想像されます。
買う側の心理は、「何を買えばどういう音が出るかわからない」というより、「ギターってそも音をどういう風に使い分けるかがわからない」、下手すると「1本のエレキギターで色んな音が出たりするの!?」って世界だと思うので、当たってはいるんでしょうが、弾き始めたあとの実態には確実に合ってないと思われます。

それと、入門セットに付いてるアンプの音って相当にひどいです。そこそこのギターを買ってもこのアンプを使う限りじゃ決して良い音なんかしません。
実際に聴いてもらうのが一番いいと思うので、イシバシ楽器が参考動画をアップしているのを見つけたので聴いてみてください。下から3分の1ぐらいのとこにあります。
http://www.ishibashi-webshop.jp/shop/g/gHA-3-18/?c=topbanner

ひとつ気にしておかないといけないのは、上手な人が弾くとギターってよりいい音がするってことですね。だから、初心者の方が同じ構成でギター弾いても、こんな音すらしないです。



で、個人的にはここで発想の転換をしてしまえばいいんじゃないかって考えました。

「入門セットにアンプはいらない」

です。


要するに、普通なら「エレキギター→エフェクター→アンプ」って繋ぐのを、アンプやめてヘッドフォンで聴くってことです。
どうしても音を出したいなら、電気屋で売ってるスピーカー買ってきてエフェクターのヘッドホン端子から音出した方が上のような安いアンプで音出すよりよっぽどいい音がすると思います。そのスピーカーも3000円も出せばかなりクリーンな音がするものが買えます(1000円以下のはやめた方がいい)。
それに、マルチエフェクターなら5000円ぐらいのものでも、その後にもう少しレベルアップしたくなったときにそのまま使えますからね。

外で演奏することも考えてるとかでどうしてもアンプが欲しい場合は、もう少しお金を出してエフェクターが色々と付いているアンプを買ってみてはどうでしょうか。
実は、ワシが娘のレイナにギターを買ったときはこっちの構成にしました。アンプは「VOX DA-5」ね。
これは色んな音が出てとても楽しいアンプだし、実は結構いい音がします。買値は12800円でした。今も同程度の値段で買えますね。中古だと9000円ぐらいで買えます。
同じVOXから「AC1 Rhythm VOX」てアンプが出てて、これは、エフェクターはオーバードライブだけだけどリズムマシン機能が付いててて5500円ぐらいで買えます。初めてエレキギターを手にする方ならこっちで十分て気もします。

エフェクターが色々と付いてるアンプって、色んなメーカーから出てますね。マーシャルでも1万円ちょっとで買えるし、ローランドの「CUBE」ってのもたくさんエフェクターが付いてて13,000円前後ですね。



という訳で、入門セットの個人的にお勧めな買い方は・・・

◆アンプ無しセットに自分で選んだマルチエフェクター付けて買う

または

◆アンプ無しセットに自分で選んだマルチエフェクター付きアンプを付けて買う

です。



マルチエフェクターで使えて安価なものをいくつかあげると・・・

◆ZOOM G1N(http://www.zoom.co.jp/japanese/products/g1n/index.php)
 これは実売6000円以下で買えますが、一通りのエフェクトは備わっている上にリズムマシン機能が付いてますから、リズム感を身に着けるのに役立ちます。一定のリズムをキープしながらギターを弾く練習するのって、実はかなり大事です。チューナー機能もあります。
 DOWNLOADのとこからマニュアルがダウンロードできるので、細かい仕様を確認したい人はどうぞ。
 http://www.zoom.co.jp/archive/Japanese_Manual/J_G1N_G1XN.pdf

 Youtubeで参考動画見つけました!繋ぎ方も解説してくれてるのでいいですね♪
 http://www.youtube.com/watch?v=cC-_9YkID8c

◆KORG AX3G(http://www.korg.co.jp/Product/Effector/AX3/)
  これはもう少し安くて5000円前後で買えちゃいます。そのくせ、多数のエフェクトとアンプシミュレーター(有名なアンプの音「に近い」音を再現する)機能、チューナー機能なんか備わってます。


マルチエフェクター買うとだいたいチューナー機能は付いてるので、買おうと思ったセットにチューナーがなくても大丈夫ですね。



前にも書いたとおり、買うなら上手なギタリストさん(できればギター暦10年以上)に一緒に行ってもらって店頭で買うのがいいけど、それには弊害もあるのでちょっと注意が必要です。
今までワシがいろんな上手なギタリストさんと話してて感じたことですが3つほどあります。

(1) 「良い、悪い」の判断基準が相当に高度なため、実は初心者は聞き分けられないような音でもこだわってしまう
(2) 自分のプレースタイルを基にしたギターを選ばせようとする
(3) 聴いたことのないメーカーの機材は否定する

(2)を補足すると、たとえばギブソンのレスポールやSG弾きのギタリストにあこがれてギターを始めようとしてるのに、「トレモロアームは必要だ!」とか言われちゃうとか、メタルやりたいのに、セミアコやグレッチみたいなクリーンな音が売りのギター勧めるとか、ですね。

だから、一緒についていってもらってアドバイスはもらったものの、なんだか納得いかないなぁ~って感じたら、その場では買わないで、後でもう一度やってきて自分で買うってのでいいと思います。少なくとも、最初のときにその人からもらったアドバイスは相当に役に立ってると思いますので。



では、今回は最後に入門セットをいくつか紹介して終わりにします。
上に書いたことに基づいた紹介なので、基本的にアンプは付属してないセットです。

その前にひとつ書いておくと、ストラトキャスターとかについてるトレモロアーム付きのブリッジは、固定ブリッジのものに比べてどうしてもチューニングが狂いやすくなるので、最初のギターなら固定ブリッジのものの方が良いと思います。
ただ、一番安いギターはほとんどストラトキャスター・タイプなので、本当に予算がない人は他の選択肢がないんですけどね・・・


1.完全初心者仕様
 ◆イシバシ楽器
  http://www.ishibashi-webshop.jp/shop/e/e10000232/
  ヘッドフォンアンプのセットですね。
  これだと、エクスプローラー・タイプ(一覧の右列一番上)、レスポール・タイプ(同2番目)、フライイングV・タイプ(左列2番目)とかの固定ブリッジタイプが選べます。
  もっとも、フライイングVは座って弾くのが大変なので初めての方には勧めませんが(笑)
  個人的には、右列2番目のレスポール・タイプを勧めます。

 ◆サクラ楽器
  http://item.rakuten.co.jp/sakuragk/st18mdis-11/
  これね、前にチラッと紹介した「グロスフィニッシュ」っていう塗装のやつで、いや、ほんとに高いギターに見えるのよ。
  見た目にこだわるならもうこれですね(*^^)
  アンプが付いてるセットしかないみたいだけど、この値段ならいいかな。
  ↓に参考動画があります(グロスフィニッシュのじゃないけど音は同じだと思う)。
  http://item.rakuten.co.jp/sakuragk/492098/

  他のタイプのところにも参考動画がありますね。


2.もう一つ上の仕様
 ◆イシバシ楽器
  http://www.ishibashi-webshop.jp/shop/e/eamp-set/
  この中じゃCort(コルト)がお勧めです。エピフォンもいいかも(ちょっと高いけど)
  B.C.RichとWashburnのは見たことないので判断できません。
  フェンダーのは初心者にはちょっと高いなあ。この値段出すなら、他のメーカーのを自分で全部選んだほうがいいですね。
  アイバニーズのは、結構フィニッシュが雑です。

 ◆KEY
  http://store.shopping.yahoo.co.jp/key/a1fca5a8a52.html
  メーカー品のセットがあるけど、いくつかのリンクは違うページに飛んじゃうので改装中でしょうか?(^^;;;;;
  このショップ、店員さんの対応が良かったので個人的には好きです。

 ◆下倉楽器
  http://www.shimokura-guitar.com/beginner1.html
  参考動画はここ。
  http://www.youtube.com/watch?v=yWS4wkiDM3w
  上のほうで紹介したイシバシ楽器の動画より少しマシなアンプが付いてるので、ちょっと良い音がしてますね。

 ◆サクラ楽器
  http://www.rakuten.ne.jp/gold/sakuragk/brandset.htm
  


別にイシバシ楽器の回し者じゃないです(笑)
実際には、自分ちにあるギターは下倉楽器とイケベで買ったし(笑)
どこのショップでも同じようなセットをやってるので一例として紹介しただけですね。あとは、「エレキギター 入門セット」とか「「エレキギター 初心者 セット」とかで検索すると結構出てくるので、自分で色々と見てみましょう。
もっと違うボディタイプのギターもありますよ~。



て、探してたら激安ギター見つけてしまった!なんと\5,980!
http://www.coneco.net/special/i001/
参考動画もついてるけど、マーシャルのJCM900とか、ローランドのJC120って良いアンプで弾いてるので、上で紹介したアンプの音と聞き比べると、アンプでこれほど音が違うってことがわかって良い参考になりますね♪(ギターそのものの音は、値段から考えてほとんど違わないと思う)

それともう一つ。ある意味ここにもとんでもなく安いギターが!
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=1318%5EST700TB%5E%5E
なんと、EMGのピックアップにフロイドローズが付いてて、さらにフレイムメイプルのアーチドトップボディで\24,800ですと!・・・どんなからくりだ一体!
参考動画の音もいいですね♪



最後に、Youtubeで見つけた初心者用ギターの参考動画を貼っときます。

◆一般の個人投稿(こっちの方が参考になるかも)
 http://www.youtube.com/watch?v=UfLQ7Xt0TNA
 ギターとエフェクターは安いやつなのにアンプだけ少し高いの使ってます(実売24,000円前後)(^^;;;;;

 http://www.youtube.com/watch?v=Aegc8o8CF1w
 http://www.youtube.com/watch?v=EdDDGFVYwyg
 http://www.youtube.com/watch?v=dPzbHH5A6Tw
 上で書いた\5,980のやつですね。一番下の動画にある投稿者のコメントの最後の1行、まったく同感です。



それでは、今回はこのへんで。

次回は、ギターデザインについて書いてみる予定です。


[2011/4/23追記]
クロサワ楽器のアンプ無しセットみつけた。
http://www.kurosawagakki.com/items/detail/87540.html
http://www.kurosawagakki.com/items/detail/87591.html
http://www.kurosawagakki.com/tags/search/1/0/1552-2267.html

光洋楽器のアンプ無しセットはこちら。
http://www.kouyougakki.co.jp/product_info.php/cPath/21_43_185/products_id/102
http://www.kouyougakki.co.jp/product_info.php/cPath/21_43_185/products_id/684

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント

いぶくろう
2011年01月16日 23:09
ダメだ!探し出したらどんどん興味深い情報に行き当たっちゃうから、何度も直しちゃった(^^;;;;;

あとは、このコメント欄に書くことにします。
工場の月
2011年01月22日 21:23
 エフェクター付きアンプはローランドのCUBEが先で,評判がいいのでVOXがマネしてCUBEより安い値段で出したって流れだったと思います.
 ストラトタイプのシンクロナイズドトレモロは裏のカバーはずしてエナーシャブロックのトコに詰め物するとハードテイルと同じになりますから,初心者のウチは動かなくしてやるといいでしょうね.ECモデルが木片つめて売ってます.ボクはめんどくさいので消しゴムをはさんでましたけど.
いぶくろう
2011年01月23日 00:21
>工場さん
毎度お世話になります(笑)

>VOXがマネしてCUBEより安い値段で出した
はい、楽器屋さんもそう言ってましたね。
出力的に、CUBEが2ワットなのに対してDA-5は5ワットだったりと、全般的にDA-5の方が上回ってますが、CUBEにはチューニング用の音叉機能が付いてるのがいいですね。

>エナーシャブロックのトコに詰め物すると
はい。前にそう聞いたのでうちのはそうやってます。
未だにトレモロは使いこなせないので、ワシのフロイドローズの方もアーム付けてません(^^;;;;;(詰め物はしてない)
いぶくろう
2011年01月23日 05:25
本文を読み返したら、アンプ無しのセットを全くと言っていいほど紹介してないのに気づいたので(爆)、ここに書いておきます。

たとえばこれ。
http://www.kouyougakki.co.jp/product_info.php/cPath/21_43_185/products_id/102

でも、個人的には少し高いけどこっちのがいいと思う。
http://www.kouyougakki.co.jp/product_info.php/cPath/21_43_185/products_id/684

誰かが説明してあげないと、今からギターを始める人に、工場さんが言うようなブリッジを固定するっていう発想は出て来ないと思うので。

以前に紹介したグレッグ・ベネットのセット。
http://www.kurosawagakki.com/tags/search/1/0/1552-2267.html
安いのは\21,800ですね。


うーん・・・あんましないなぁ・・・以前はもっとあったんだけど・・・
いぶくろう
2011年01月23日 05:28
あ、そうそう。
アイバニーズの入門セット、先週見たらネックとフレットの処理が随分と良くなってました。
もう血だらけになることは無いでしょう(笑)
工場の月
2011年01月28日 16:20
 アンプの話は,一緒に行った楽器店で聞いた話だったですね.ストラトのブリッジを固定しちゃう手法は胃袋さんがSTMを買ったばっかの時に紹介してたんだっけ.
 アンプ買わずにヘッドフォンにしちゃえ,はボクもキホン的に賛成なんですけど,ヘッドフォン,ワリと疲れます.
 で,ギター巧くなるにはやっぱかかせないのがいいトモダチですね.楽器選び,弾き方,弦の張り方,メンテや修理,なんでも相談できるいいおトモダチが居るとホント心強い.
いぶくろう
2011年01月29日 20:34
>工場さん
アンプの話はそうですね。山田と一緒でした(笑)

・・・ヤツは全然弾いてないっぽいけど・・・


ヘッドフォン、ウォークマン用の耳に入れるやつでもダメですかね?
ワシは長時間引くときはアンプ無しの生音だけで弾いてることが多いのでよくわからんす。

教えてくれそうな人はいるんですが、ワシ自体が休日外出できないので難しいですねぇ。
工場の月
2011年01月30日 01:24
ヘッドフォンの種類には関係ないです.自分が弾いてる音しかなってなくて,弾くのやめると無音でしょ.あの両極端がキツい.ほんのりノイズでも出て方が楽なのかもしれませんね.
工場の月
2011年02月22日 15:46
この前,イシバシ楽器行って,フェンダージャパンの今年のカタログもらってきましたけど,一番安いのが定価で6万円台.主力機が8万超って感じになってるんですね.Made in Japan にこだわるとこうなっちゃうんでしょうけど,USに対するお得感があんまりないような気がします.お互い,安い時に買っておいてよかったね.
いぶくろう
2011年02月23日 01:18
そうなんですよ~
しかも、高くなって前より塗装とかが悪くなってますからね。一番安いのはかなり落ちてます。
一つ上のグレードと金額的には大差ないのに、塗装はそっちのが全然いいですから、そっち買ったほうがいいですよ。
工場の月
2011年02月23日 15:52
まあ,10万以下で手に入るUSはメキシコ製.以前,ネットでみてたら,メキシコ製のボディ,塗装はがすと8ピースだったとか書いてありました.8ピースだから悪いとは決めつけられないけどね.フェンダージャパンの一番安いのは,スクワイアーと同程度になってるような気がしました.となると,楽器店もスクワイアーより安い価格帯の商品にウエイトを置く必要があるんでしょうね.
いぶくろう
2011年03月01日 00:12
ああ、確かにそんな感じ。スクワイヤーの薄っぺらい塗装と似てますね。

ところで、また新しい安いギター見つけましたよ。パーツも塗装もちょっと良さげでボディ材もバスウッドって明記してあって、税込み送料込みで\11800ですってよ!

http://item.rakuten.co.jp/sound-station/rst-320/
工場の月
2011年03月07日 15:20
ウィルキンソンのブリッジやらSSHのピックアップやら,オリジナルはあんまり気にしてない仕様なんですね.メイプル指板は「貼り」みたい.牛骨ナットはこの値段だとアタリハズレがあるかも.レビュー読むと,「弾くと指が黒くなる」って???エボニー指板は最近,黒で染めてあるものが多いですけど,ローズは何なんだろう.ブリッジの説明書も入ってないのは不親切かも.ウィルキンソン使ったことないからわかんないけど.
いぶくろう
2011年03月12日 07:30
レビュー見ました。
概ね好評ですが、時々ハズレが混じってるみたいですね冷や汗

タップがあんまし変わらないってのも、ちょっと残念!がまん顔
いぶくろう
2011年04月23日 13:02
本文の最後にも追記したよ~♪

この記事へのトラックバック