素敵に感動した夜

デンコさんがボーカルをつとめる硫化鉄のライブを見に行って知り合った、あかねちゃんの女性二人構成アコースティク・ユニット「どや」のライブを初めて見に行った。楽器は、エレアコギターと、珍しいエレアコベース。

以前から行きたいとは思っていたんだけど、相変わらず休日の音楽活動は自粛状態なので行けずにいた。

今回は火曜だったので、なんとか見に行くことができたってわけだ。
場所も、職場から近い「新橋ZZ」だったしね。


以前に、あかねちゃんから「どや」のCDをもらってて、すごーく綺麗な声がすごくいいなぁ~と感じてて、演奏も素晴らしかったので、かなーり期待しつつ出かけてみた。


到着すると、あかねちゃんは写真で見てたとおりのタンクトップ姿で、冬でもこの格好なんだとちょっとビックリ!(笑)
寒がりのワシにはぜったい無理だね


予定時間よりやや遅れてステージが始まる。少し遅れてきた、あかねちゃんの親友デンコさん待ちだったみたい(笑)

まず、あかねちゃんの手慣れた感じのMCが炸裂する。
これで入りはリラックスした感じになれたので、見事と言うほかないね。


そして、曲が始まると、まずはCDよりも綺麗な二人の歌声に聴き惚れる

そしてそして、そのコーラスの見事さには本当に感動した

これほど息の合ったコーラスは、アマチュアバンドではかつて聴いたことがないってほど本当に素晴らしかった

それでしかも、二人の演奏も見事。
アコースティク楽器2つの構成だと音が軽くなりがちなんだけど、そんなことは少しもなくて、しっかりした音を聴かせてくれた。

特に、フレットレスのベースを絶妙に弾きこなすあかねちゃんの演奏は素晴らしかったね

ホント、もっと早くに見に来れば良かったよ



続いて、以前に硫化鉄の対バンでお目にかかった、ニューハーフ二人組のユニット「μ's」

それぞれに楽器はかかえてるものの、実際はエアギター、エアキーボードで、今回はエア三味線まで登場。


いや~、でもホントにこのユニットは楽しい

今回も、色んなパフォーマンスやらしゃべりやらがあって、実に楽しかった

しかも、ライブ中に、食べ物や怪しいドリンク(笑)を配るサービス付き


終わった後に、思わず自主制作というPVの入ったDVDを買っちゃった。
まだ見てないけど、時間があるときにじっくりと見ることにしよう。




最後のバンドは「GOLD WAX」

ボーカルさんの出で立ちがまるで芸能人みたいに洗練されてるなぁ~と思ったら、プロの人でした。
しかも、今回のライブでもやった「カルシウムがたりない」って曲は、以前に「ダウンタウンDX」で主題歌に使われてた曲だとか。
どおりで・・・・。


いや、でもね、このバンドのパフォーマンスがもの凄かったのよ!

特にボーカルさんのパフォーマンス。

ソウルバンドなんだけど、ジェームス・ブラウンを敬愛すると言うだけあって、ホントに若い頃のジェームス・ブラウンを意識した激しいパフォーマンス!
もう、見事見事。

しかも、バンド全体の曲の開始終了とか、その辺のことをすべてこのボーカルさんがコントロールしてる。
だから、バンドの息がもう見事なほどバッチリ!

少しは、昔のレインボー戦隊ムラサキに見習わせたいと思ったね(笑)
同時に、ここらへんがプロたる所以なんだなぁ~、とも思った。

それにしても、このパフォーマンスは凄く刺激を受けたし参考になった。少し取り入れてみたいと思います。


・・・・・できるかどうかは別の話だけど(爆)




今回は本当にいいバンドばかり見せてもらった

実際問題として、何度でも聴いてみたいと思うアマチュアバンドってそんなにないんだけど、今回の3バンドはどれもそう思わせてくれて(「GOLD WAX」はプロだけど)スバラシかった


いやホント、いい体験をさせてもらいました。


「どや」、また行くからガンバってね~

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック