Cortギター(安くて良いギター(その5))

以前にここで紹介した(http://ibukuro.at.webry.info/200902/article_2.html)、Cort(コルト)というブランドのギター、ようやく弾く機会と、実演奏を聴く機会があったのでレポートを書いてみる。


といっても、わざわざ弾きにイシバシ楽器まで行った訳じゃなくて、新宿三丁目で飲み会があったのが、早く着きすぎちゃったので、近くにあったイシバシ楽器に寄ってみたってこってす。


入ったらいきなり左側にずらりとCortが並んでて、イシバシ楽器がこの自社専用ブランドに力を入れてるのがなんとなくわかった。

とりあえずは、店内を1周してみて、おもむろにCortのところに戻って店員さんに試し弾きをお願いした。

アンプは、そばにあったJC-120。
欲を言えばもっと歪むアンプが良かったけど、まあ、ワシの腕じゃあんまし関係ない(笑)


選んだギターは、一番気に入ってる「MX-600」
http://www.ishibashi.co.jp/cort/mx600.html

なんかカタチが好きなんだよね。


弾いてたら、同じ飲み会に出るかつての同じバンドの盟友、ブラック魔王さんが登場。

でも、「何やってんの?」ってひとこと言って、とっとといなくなる。

・・・・・何しに来たんだ?(;-_-;)



で、それから、しばらく弾いてみた感想。


いや、値段の割にいい音するわ~
一応は、EMGのピックアップが付いてるからかね。そのせいで、驚くほどノイズがない!この点は素晴らしいわ。

それに、かなり弾きやすい!
ネックが薄くもなく厚くもなく、細さも自分にはちょうど良い感じで、思ってたよりいい感じのギターだった。

しかも、キャンペーン中だかなんだか、定価が86,000円なのが、なんと38,000円!(◎o◎;)
(普段は49,800円)

もう、めっちゃ欲しくなったんだけど、底なしの貧乏だし、今からレイナの大学受験でお金がたくさんかかるので、とっても無理。


そしたら、やっぱり同じ飲み会に出る、妖怪きなこ爺いさんが登場
一行目にリンク貼ったとこで紹介してるフェルナンデスの「Burny」を持ってる人だね。

思わず、「これ買って!」ってギターを差し出したら、やっぱり、「何やってんの?」って言われたよ(_´Д`) 。


その後、試し弾き終わって帰ろうとしたら、店員さんに、

「このギター、タップもできるんですよね」

とか言われて、あ!忘れてたと思いだし、再度弾きに戻ってみた(笑)


・・・うーん、確かにトーンは変わるけど、うちのアイバニーズ・RGT40DXほどは違わなかったね。
でも、あればあったでおもしろい。

で、弾こうとしたら、その店員さんが「タップってのは、ピックアップのコイルから4本の線が云々・・・」とか説明を始めたので、
「あ、そこらへんはわかってます」
って言っちゃった。

あんましにもギターがヘタクソなんで、何にも知らない初心者に見えたんだろうね。

・・・まあ、当たってるけど(^^;;;;;



実は、妖怪きなこ爺いさん、すでにCortのギターを持ってて、前の週の土曜日にセッションで弾いてくれたのだった。
こっちは、Cortでも、「EVL-X4」ってギター。
http://www.ishibashi.co.jp/cort/evlx4.html

ピックアップは、ハム-シングル-ハムだけど、ハムは上に書いた「MX-600」と同じ、EMG-HZ。
ギターの値段も「MX-600」と同じだから、少なくとも49,800円では売ってるシロモノ。


で、その音源の冒頭部分をアップしてみるので、聴いて自分の耳で判断して欲しい。
曲は、ジェフ・ベックの「悲しみの恋人達」
エフェクターは使ってるけど、BOSSの「GT-8」ってマルチが1個だけね。
http://www.roland.co.jp/products/jp/GT-8/

そんで、それを直接PAに刺してたんだって。だから、ギターとエフェクターの生音(?)ってことになるね。

で音源↓
http://www5a.biglobe.ne.jp/~ibukuro/mire/koibito.mp3


5万円のギターでもこんな音出るんだよってことね。



以上!

いや、このギター、なんとかお金貯めてゲットしたいなぁ~。



Cort / MX-600 BC 【送料無料】【エレキギター初心者】
イシバシ楽器 WEB SHOP
【コルト エレキギター】芸術的なアーチドトップボディにセットネック。ボディはBACKにマホガニー、ト

楽天市場 by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 6

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント

妖怪きなこ爺い
2009年12月21日 00:35
ご紹介ありがとうございます
いやあ・・・冒頭部分でよかったっす・・・(笑)
後半グダグダになったんで・・・
セッションなんで「マルチ・・・GT-8」を使ったんですが・・・
本来は「アナログ系」のエフェクトセットを使います
正直・・・サスティーンは・・・マルチのがいい感じですが・・・
オーバードライブと空間系のエフェクターは・・・
アナログのが断然いい音します・・・
特にこの「哀しみの恋人達」という曲には・・・
ボリュームコントロールを小指で「ちょこちょこ」変える必要があるのですが
マルチ(デジタル系)のエフェクターはボリュームを絞ると・・・
「音やせ」してすんごくしょぼい音になります
マルチは便利でお手軽なんですが・・・きちんと音出したい場合には
アナログ系のエフェクターがやはりいいですね・・・
ちなみに・・・ギターは10万円以内のものを使っていますが・・・
アナログ系のエフェクターボード内には総額で20万円以上のものが
ぎっしり詰まってます(笑)
今度アナログの音も是非聴いてみてくださいね・・・(笑)
ブラック魔王
2009年12月21日 07:15
> 「何やってんの?」ってひとこと言って、とっとといなくなる。

店の前を通りかかったら、何やら下手くそなギターが大音量で聴こえてくるので、目をやったらおっさんが弾いている様子。。。

いきなり買ってくれ! と言われたので、逃げてきました・・・
いぶくろう
2009年12月21日 12:24
>きなこさん
細かい説明までありがとうございます。
やっぱり、ホントは空間系が良いんですね。
今度、その音を聞いてみたいです。


>魔王さん
ワシはギタリストじゃないのでオッケー!
miwa
2009年12月22日 16:54
とっても勉強&参考になります

・・・来年は弾くぞぉぉぉ~っ!!!←?
いぶくろう
2009年12月23日 02:20
>miwaちゃん
いや、今すぐ弾こ~う

そういえば、去年、セッションできなこさんからもらったSGは元気?
miwa
2009年12月24日 10:19
> SG 08ZVPモデル(笑)
元気ですよん♪今やほとんどこれしか弾いてません
なお、ピックガード付けただけでほとんど改造なし。←今傷だらけに。付けといてよかった・・・
いぶくろう
2009年12月24日 22:39
そういやあ、miwaちゃんのギターって聴いたことなかったね。
一度聴いてみたしexclamation
でんころ虫
2009年12月24日 23:49
おっひらめきモバでコメントできるぞ(笑)

きなこさんが私にしたお話↓

『何かマスクした怪しいおっさんがギター弾いてて、これ買ってって言われたよあせあせ(飛び散る汗)』ですって(笑)


私、ギターわかんなぁ~いあっかんべー
ん?キーボードもかwww
いぶくろう
2009年12月25日 23:59
あ、放置してるように見える(^^;;;;;

書き込みは、慌てず騒がずおもしろくね、でんこさん
(最後だけはできてる(笑))

この記事へのトラックバック