安くて良いギター(その3)

前2回に渡って前振り(?)をしてきたんだけど、色々と調べたり触ったりした結果、結局、「安くて良いギター」というキーワードにたどり着くには「日本を除くアジア製のギター」ってことになると思った(いきなり結論かよ!)。


前回までに書いた「日本やアメリカレベルの生産技術を導入」ってところが必要になってくると思うんだけど、実物を触った感じじゃ、このクオリティに最も近いのは「韓国製」だろうね。
ついで「インドネシア製」。アイバニーズのインドネシア製ギターなんか見ると、ほんとキレイに造ってある。

で、やっぱり中国製は今の段階では少し落ちるかな~って感じだね。


その「韓国製」「インドネシア製」って観点でひっかかって来るブランドをちょっと紹介してみようと思う。


◆まずは、一番有名なところで「エピフォン(Epiphone)」

元々は独立したメーカーだったんだけど、ギブソンに吸収された挙句、今じゃギブソンの廉価版になっちまったブランド。
でも、これの韓国製は造りはホントにきれいね。生憎と弾いた事はないんだけど、ネットで音の評判を探してみると賛否両論。どうも、安い中国製とかもいっしょくたになって評価されてるっぽい。
ということで、これの評価は残念ながらできません。



◆次は、フェルナンデスの「バーニー(Burny)」ブランド。

妖怪きなこ爺いさんが持ってて、セッションなんかでもよく弾いてるけど、これ、すごい良い音がしてたよ。
まあ、エフェクター通したアンプ直の音じゃないけど、いや、あれは高いギターに聞こえるわ。


◆そして、ESPの「Grass Roots」ブランド。

店頭で触ってみただけだけど、フィニッシュとかすごくきれいだね。
ボディの材質もちゃんと明確だし(笑)、モノによっては有名ブランドのPUが付いてたりする。
これも弾いた事ないんで音の評価は保留。

逆に、同じESP製での「Grass Roots」の一つ上の「Edwards」ブランドのレスポール・モデルは弾いてみた。
Seymour DuncanのSH-1nとSH-4なんていうPUが付いてるだけあって、なかなかの音がしたよ。
これ、日本製らしいけど7万円台でギリギリ買えるから、十分選択肢に入るね。

しかし、なんか知らないけどレスポールなのにすんごい軽いの!ビックリしたよ。



◆先週弾いて来て感動したのが、グレッチの「Electro Matic」ブランド。

このギター、実売、6万~8万円台だけど、いや~、すご~くクリーンな音がするのよ~。
アンプで歪ませようとしてもまったく歪まなかったもの。このギターのあとに、上のエドワーズ製レスポール弾いたら、そっちはちゃんと歪んだから、ホントに歪まないギターなのね。こんなに歪まないギターがあるなんて、ちょっとビックリしました。
ビートルズとかグループ・サウンズとかやるにはいいんじゃないでしょうか?

デジタルなマルチエフェクター通せばさすがに歪むと思うんで、ちょっと試してみたい気はするね。



さて、こっからが今回のメインイベント(笑)

色々と調べてくうちに、今まで知らなかったメーカーでちょっと気になるのがいくつか引っかかって来たので、それの紹介。


◆一つ目は、イシバシ楽器だけで売ってるらしい「コルト(Cort)」
 http://www.ishibashi.co.jp/cort/

これの「MX-600」ってやつが特にね。これのデザインに惚れちゃって、実は、今一番欲しいギターがこれだったりするのよ~(^^;;;;;

5万円以下で買えるのに、EMGのピックアップが付いててセットネックでボディはトラ目。
いいわぁ~♪

元々、PRSのボディシェイプって好きなんだけど、これは本家よりボディのクビレが浅くて、よりかっちょいい感じ。
いいわぁ~♪(笑)

そのうち、イシバシ楽器に行って弾いてみようと思うので、そしたらまたレポート書くね♪



◆次は、少し前に見つけた「グレッグ・ベネット(Greg Bennett)」。生産はインドネシア。
 http://www.gregbennettguitars.com/

これなんか、モノによってはコルトより安いのに、メーカー品のPUが付いてたりする。
ただ、「ダンカン・デザイン」って表現は、他のメジャーメーカーの5~10万円ぐらいのギターにも見かけるけど、「デザイン」ってとこがいまいち胡散臭い(~ヘ~;)
もっと高いギターに付いてるダンカン製PUは、「Saymore Duncan」って書いてあるからね(^^;;;;;
普通に単体で売られる、ちゃんとしたダンカンのPUなら、「Duncan SH-5」とか「Duncan Distortion」なんて書いてあるしね。

Aria ProIIなんかの「ダンカン・デザイン」PUには、「HB-103」っていう型番が付いてるけど、それが単体で売られてるのは見たことないなぁ~。なんか、ダンカンで設計して安物の素材を使って中国あたりで生産してるPUって臭いがする(^^;;;;;



◆さらに、つい最近見つけた「ヘイマー(Hamer)」
 http://www.hamerguitars.com/

これ、本国のサイトを見ると、少し上位の機種には「EMG」や「ダンカン・デザイン」(笑)のPUが付いてたりするけど、日本国内じゃ売ってないっぽい。
ボディそのものは、その上位機種と同じように見えるものは売られているが、ピックアップが下位機種と同じメーカー製のもになっている。
できれば、上位機種の方も売って欲しいもんだけどね。



そんで最後が、「Hagstrom」(日本語の読みがわからん(^^;;;;;「ハグストロム」?)
http://www.electroharmonix.co.jp/hagstrom/index.html

トップのグラサンおやじが思いっきり怪しいけど(笑)スウェーデン製らしい。でも、スウェーデンから輸入したら4万円台って値段は付かない気がするので、生産国はどこだろね?

ラインナップと価格は↓な感じで。
http://item.rakuten.co.jp/apollon/c/0000000631/



以上!




さて、3回に渡ってお送りしてまいりましたが、いかがでしたでしょうか?(笑)

で、これを参考にしていただくのは構わないんだけど(参考になってるのか?(^^;;;;;)、ギターなんて個人々々の好みが思いっきりあるもんなんだから、多分にワシの好みも入ってるので鵜呑みにしちゃだめね。
やっぱり、最初に書いたように、自分の目と耳と手で決めてください。

でも、紹介した中に、ギブソンやフェンダーの10万円台のギターに匹敵するものはあるはずなんで、試してみる価値はあると思うよ~♪

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 21

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス
かわいい かわいい

この記事へのコメント

工場の月
2009年02月11日 09:44
>フェルナンデスの「バーニー(Bunny)」ブランド...
じゃなくてBurnyね.昔はフェルナンデスのギブソンモデル用のブランドだったけど,最初にみたのがダブルカッタウェイのレスポールJr./Spl.だったもんだから(当時そんなモデル知らない),新しいメーカーかと思った.

アジアといえば,ヴェトナムでこんなの作ってる.
http://www.merry-net.com/lm/a_guitar/ayers/index.htm
デザインも割りと好感がもてたので,一度弾いてみたんですが,音の好みがまったく合わなかったです.作りは割とよかったなぁ,と思ってかの国の事情をみようとネット検索するとびっくり画像が...
http://www004.upp.so-net.ne.jp/s_875893/gmonkg_vietnam003.html
鬼おろしのような指板.下の生ギターなんて,フレットを削りだしてませんか?
こういう民族音楽用に特化したギターみたいですね.
http://www.youtube.com/watch?v=raxvU9-yxL4
いぶくろう
2009年02月11日 14:56
うへぇ、またタイプミスった!

・・・直しておきました(^^;;;;;

すんません、アコギは興味ないんでさっぱりです。ごめんなさいm(_'_)m


しかし、弩スキャロップ、スゴイですね(笑)

魔王さんに弾かせてみたい・・・。
工場の月
2009年02月12日 22:41
10万以下って条件なら,ジャクソンもありかなぁ,と思ってサイト見るとなんだここもフェンダー傘下だわ.
http://jacksonstars.fender.jp/
なんだかボーイングみたいになっちゃうんじゃなかろうか???

エアーズのサイト紹介したのは,あんな鬼おろしギターしか作ってないわけじゃないよってことで,でもヴェトナム国内でうってるのかなぁ?
いぶくろう
2009年02月18日 12:33
あら?そうなんだ。
フェンダーって、某MS社みたいに買収大好きなんですかね?(笑)
妖怪きなこ爺い
2009年12月20日 19:47
アタクシのギターも紹介いただいてありがとう!
「Bunny」のレスポは・・・ただ・・・色がきれいだったらから・・・
買っただけ・・・(笑)
Edowrdsの「シースルーブラック」というカラーのレスポも持ってるんだけど
これ非常に「重い」!!!多分ギブソンのSTDよりももっと重い!
音はね・・・好みによるんだけど・・・
ダンカンは・・・アタクシには・・・ちょっと・・・「暴れすぎ」かな?
いぶくろう
2009年12月21日 12:29
>きなこさん
こちらにもコメントありがとうございます。

確かにキレイな色というか柄でしたね(^.^)
レスポールも1本欲しいです。
満月
2011年09月25日 21:08
すいませんテレキャスはいいですか?
いぶくろう
2011年12月07日 22:31
>満月さん
書き込みありがとうございます。
すみません、気づいてませんでした(^^;;;;;

テレキャスって、最初のギターの選択肢としてはとても良いと思いますよ
ふくろう
2015年03月26日 08:40
お前が実際使ったことなかったり知らないんなら無理してレビュー()とか書かなくていいよ?

この記事へのトラックバック