安くて良いギター(その1)

てなわけで、会社で書き溜めて数時間で2度更新

・・・・・・どんだけ仕事ヒマなんだよ(笑)



日に日に「もっとギターが欲しい」熱は高まっていき、毎日のようにギター屋さんのサイトを覗いてるんだけど、相変わらずどビンボーなんで、実際はギター買うどころか月々の小遣いにも不自由してる始末。まあ当面は願望でしかない。


それでも、「なんかまとまった金が入ったら買うぞ~!」てなことを夢想して、とりあえず、手の届きそうなギターで良いものはないかと物色する日々だったりする(^^;;;;;


自分は元々、「ギブソン、フェンダー以外はギターじゃない!」ってな風潮がキライで、他のメーカーの良いギターを探してたりするんだけど、実際問題として、一応は名の通ったメーカーである水準以上の価格帯であれば、むしろ、同じ価格のギブソンやフェンダーのより良いギターを作ってるメーカーはたくさんあると思う。

それでも、実売価格が10万円超だと、今の自分には可能性が0%なので、せめて5万円ぐらいで良いものはないかってのを注意して探してたりする。



探すにあたって、飛行機/船方面の仕事がら、人の噂や風評ってのはハナから信じないで自分で調べた結果を信じるので、ギターに関しては実物を触ったり弾いたりした感じを大事にしてる。

その結果でまず言えるのは、廉価版のアイバニーズよりはフォトジェニックの方が全然モノが良いってこと。
正確に言うと、フォトジェニックって言ってるのは、レジェンド、セルダー、メイビスとかの同じ価格帯の中国製ギターをすべて含むんだけど、ここでは一番実物を見て弾いてるフォトジェニックに統一しとく。
↓フォトジェニックってこれね
http://item.rakuten.co.jp/gakkiten/c/0000000149/

↓アイバニーズはこれ
http://www.rockinn.jp/shopbrand/500/004/Y/

ショップの回し者だと思われないように、いろんなショップのリンク貼っとくね(笑)


まず、「フォトジェニック買うなら廉価版のアイバニーズ買え」って言ってる人を時々見るけど、あれ、間違いなく実物に触ったことなくて言ってるよね。
廉価版のアイバニーズって全体的な仕上げがかなりひどい。特にフレットの処理は最悪で、指板から端が飛び出てて、しかも面取りなんかしてないから、あのままハードプレイなんかしたら間違いなく血だらけになると思う。店頭で何本も見たけど全部そうだったよ。
それと、やっぱり店頭でネックが思いっきり反ってるのも見かけた。
一番安い「GRX40」だけじゃなくて、その一つ上の「GRX90」もそうだったね。通販で購入を考えてる人がいたら、絶対やめたほうがいいと言っときます。
「GRX40」ってセット売りしかしてないみたいだけど、値段も、同じようなセット構成のフォトジェニックの約1万円に対して、倍の約2万円だからね。意味ないよ。
2万円出すんなら、エピフォンのデタッチャブル・ネック仕様のレスポールとかSG買えるからね。そっちの方が全然作りが丁寧なんで、そっちをお勧めします。トレモロ付いてないから、よりチューニングも狂いにくいし。

ところで、一番安いギターってなんでストラトなんかね?あのトレモロは、高いものでもチューニングが狂いやすくって有名だから、初心者にはホント向いてないと思うんだけど。
やっぱカタチかなぁ~。テレキャスの方が初心者向きだとは思うけど、確かにストラトより人気ないからねぇ。ワシも、この世でデザイン的に一番嫌いなギターがテレキャスだったりするし(笑)
ストラトの固定ブリッジでもいいと思うんだけど、やっぱりストラトにはトレモロが欲しいのが人情かねぇ。訳分かってない今からギター始めようって人には特にそうなんだろうねぇ。
固定ブリッジにすれば、コスト的にもさらに下げられると思うんだけど・・・。



それにしても、フォトジェニックって、仕上げは8千円とは思えないほどきれいだよね。しかも、一部には「グロスフィニッシュ」ってことで、1ランク上の塗装にしてるのも出てきたので、これはもう、もっと全然高いギターに見える。ちょっと値段が上がるけど、それでも1万円ちょっとだよ。
http://store.shopping.yahoo.co.jp/sakuragakki/st18ma1a152.html

音も、たぶん弾いたことない人が想像してるほどひどくないと思う。今はマルチエフェクターあるから、それ通して弾くと誰も8千円とはわからないよ。知り合いのバンドがライブでやってた実例もあるし。

実は、フォトジェニックにも、ボディ材がアルダーでハムバッカー付きなんてのが出て、こっちもちょっとずつ上級指向にして差別化を図ってるのがあるんだよね。3千円ほど高いけど。
http://item.rakuten.co.jp/gakkiten/10058741/

これ、やっぱり音が違うのかね?実物見たことないけど、ちょっと気になる。


で、もしフォトジェニックを買おうって気になった人がいたら、ひとつ注意点。
ボディは、楽器屋さん曰く「その時手に入った素材を使うので固体によってバラバラ」らしいので(笑)、実際に楽器屋に行って弾いてから決めたほうがいいでしょう。
実際、飾ってるのを片っ端から持ち上げてみると驚くほど重さが違う(滝汗
正確に言うと、ギターのうまい人を連れてって片っ端から弾いてもらって決めるといいと思う。結構、当たりがあるかも~。



でも、ホントは予算別にお勧めを書いたほうがいいんだろうね。
1万円ならこれ、2万円ならこれ、って感じでね。
でも、毎日毎日安いギターばかり眺めてるワシでも、さすがに3万円ぐらいまでしかわからないです(笑)
それ以上は選択肢が多すぎて、すべて確認して、さらに優劣をつけるなんて不可能でしょう。

上に書いた通り、2万円ならエピフォン薦めるけどね。ストラトと違ってミディアムスケールだから、より初心者向きでしょう。
キブソン直系だから、レスポールならヘッドに堂々と「Les Paul Model」って書いてあるしね(そういうとこ重視する人向け(笑)・・・他のメーカーのものには絶対書いてないよ)。



そんでもって、小金持ちになったらやってみたいことがある。

「フォトジェニックのストラト買ってきて、ディマジオとかダンカンとかのピックアップを付けてみること」

シングルコイルだと、ちゃんとしたモデルが2つで1万7千円ぐらいで買えるからね。ギター本体入れても2万5千円だよ。リッチー・ブラックモア御大がそうなように真ん中のピックアップって使わなくてもいいから、替えるのは2つで十分だね。
良さそうなボディの固体を選んで(笑)ピックアップだけ交換すれば、安くていい音するギターが出来るんじゃないかと思うんだけどどうでしょ?

さらに、上に書いたセルダーの「グロスフィニッシュ」ってやつ買って来てロゴだけFenderに貼り替えたら、もう、絶対誰も2万8千円のギターだと気づかないと思うよ。
誰かやってみない?(笑)


・・・てなこと考えてたら、ひとつアイディアが浮かんだよ。

中国製の安いボディーに、ピックアップだけディマジオとかダンカンのそこそこのものを付けて、2万円ぐらいで売ったら売れるんじゃね?
ひよっとしたらひと財産かもよ?
誰かどう?(笑)




すっかり前置きが長くなりすぎたので、本題は次回に続く(笑)

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 19

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

???!
2009年01月29日 17:14
???????????????????????
?????????????????????????
???????????????????
おれん!
2009年01月30日 00:52
あれ、何で???ばかり表示されるんでしょうか?
おれん!
2009年01月30日 00:53
↑出来ました(喜)
ブラック魔王
2009年01月31日 15:54
で、次回はいつ???


ところで、安いギターはボディに合板を使っているが多く、アンプを通さない生音が良くありませんね。

エフェクターかけちゃえば同じかもしれませんが、やっぱり楽器は電気を通す前の音が大事だと思います。
いぶくろう
2009年02月02日 12:17
>おれんさん
で、何が書きたかったんですか?(笑)

>魔王さん
主旨どおり、ちゃんと実物を確認してから発言してね(笑)

中国産廉価版のギターに合板を使ってる例は「多く」ないですよ。大体は「ソリッド・ウッド」です・・・・・材質はなんだかわかりませんが(笑)

それとも、左右は接いであったりするので、そのこと言ってますか?

次回は、大体書き上がったので近日中に。
おれん!
2009年02月02日 15:15
いえいえ、去年仕事先で貰ってきたフェンダージャパンのストラトについて書こうと思っていたのですが、上の魔王さんと同じことを書こうとしていました。
書けなくて良かった(笑)
2009年09月18日 22:30
あんたさぁ、ギター通みたいなふりして何もわかってねえな。もっとまわりを見てみろ。って楽器屋が言ってみる。
いぶくろう
2009年10月04日 22:25
>あさん
おお!ショップの方ですか!大歓迎です!

安いギターしか買えない人、まずは安いギターから初めてみようと思ってる人ってたくさんいると思うんですが、なかなかそういうギターのことを書いたサイトがないのでワシみたいな素人が生半可な知識で書くしかないってのが現状です。

ショップの店員さんが書くなら、もっと正しいことが書けると思いますんで、ここを使って構わないですから、どんどん書いちゃってください。
長文になっても構いませんよ~
話す幽霊
2011年08月17日 14:33
まぁ、同意見です
フォトジェニックのレスポール
持ってますけど
全然使えるし
たまに、楽器店に遊びに行って
試奏してるのより、弾きやすい
ぴろきん
2014年10月04日 21:33
2000年製のフォトラトを持ってます。ボディ材は3ピースのアガチスでネックはバリトラメイプルにローズウッドらしき指板、ピックアップはフロントとリアをダンカンのSSL-5をに変えてます。フェンジャパのバスウッドモデルより良い音が出ますよ。十年超えたら鳴りが良くなりました(笑)改造用実験用ギターです!
919
2019年03月18日 22:47
ストラトに固定ブリッジ付けると音が変わってしまいますよ
スプリングの振動がストラト独特のリバーブ感を生みだしてるんだから
沢山のギターを触ってないのがまるわかりです(笑)

この記事へのトラックバック